オキナウHP: OKINOW.COM
お取扱店: okinow.shop

2013年05月08日

猫のウンコで困っている方へ

去年から近所に野良猫が増えています。
理由は近所の人がエサを毎日あげているから。

猫にエサをあげるだけなので別に気にもしていませんでした。
しかし、ちょっとづつ猫の行動に変化が・・・

まずショップの道具置き場は外から出入りできます。その道具置き場に猫がマーキングをするようになりました。
とっても臭いのでどうにかならないか?っていろいろやってみましたがあまり効果が出ずにいたら突然マーキングしなくなりました。

それからです。

道具置き場の入口に「ウンコ」をするようになりました。

毎日、毎日、かならず。

道路とショップの境目に雑草が生えていたので、もしかしたらと雑草を抜きとりましたがそれでも猫がトイレと認識しているようです。

そこで雑草が生えないようにコンクリートで埋めてみました。
すると少し離れた場所に雑草が生えているので、そこで・・・・

なのでまたそこもコンクリートで。しかしまたすぐ近くで・・・

猫のウンコで困っている方へ

もうイライラしてきたので、雑草が生えそうな場所をすべてコンクリートで埋めてみました。

猫のウンコで困っている方へ

しかしそれでもコンクリートの上でトイレします。


なんかそこまで意地にならなくても・・・って思いますが、猫のウンコってとにかく臭いです。 かなり臭いがキツイのでとても、ともて不快になります。


次に対策としてスプレーを購入しました。

猫のウンコで困っている方へ

このスプレーもかなり独特の臭いがし、猫だけではなく人間も「うぅぅぅ~」って感じになります。
これなら効果があるだろう~ってトイレポイントにスプレー!

うぅぅ~って思いながらスプレーをしましたが!!!!

効果があるのは半日だけ・・・。

臭いの効果がある時だけ警戒するようです。





「ん~他に何か方法はあるのか~」って考えました。



そこでもし自分がトイレをしている時に「やりにくいなぁ~」って思う瞬間を想像してみた。

○ トイレの壁がない。
○ トイレのドアがガラス。
○ 暗い
○ 臭い
○ ペーパーが葉っぱもしくは、広告紙の裏紙
○ 男女兼用

ん~、これじゃ人間だけの問題で野生では何の問題ではないなぁ~。
そこでもう一度、考えてみた。

○ トイレが狭い
○ トイレが小さい
○ 便座がない
○ いろんな物があって、どかさないとトイレができない。

おっ!

これです。 

「いろんな物があって、どかさないとトイレができない」と「臭い」

このワードを組み合わせてこれを作りました。

猫のウンコで困っている方へ

ただの角材に穴をあけて、ティッシュペーパーを詰めます。
その穴に買ってきたスプレーをしみこませ、臭いが長い間持続するようにします。

そしてトイレポイントへ邪魔になるように起きます。
角材なので持ち上げない限り移動はできません。

そして週末に設置して、2日間様子を見ました。



すると・・・・効果があるようです。



先週の土曜日から今日、水曜日まで全くウンチがありません。



もしかして警戒しているだけなのか? もう少し様子を見てみますが、とりあえず効果はあります。

お勧めです。



同じカテゴリー(OKINOW)の記事画像
マウンテン?バイク 自転車Tシャツ
86トレノ 3ドア
86トレノ AE85/86型 Tシャツ
スプリンタートレノ TE27型 Tシャツ 
27レビン Tシャツ
CR-X EF6/7/8型 Tシャツ
同じカテゴリー(OKINOW)の記事
 マウンテン?バイク 自転車Tシャツ (2024-04-23 20:53)
 86トレノ 3ドア (2024-04-22 20:43)
 86トレノ AE85/86型 Tシャツ (2024-04-19 20:31)
 スプリンタートレノ TE27型 Tシャツ  (2024-04-18 20:57)
 27レビン Tシャツ (2024-04-17 14:21)
 CR-X EF6/7/8型 Tシャツ (2024-04-13 20:23)

Posted by オキナウ at 14:01 │OKINOW