オキナウHP: OKINOW.COM
お取扱店: okinow.shop

2017年03月21日

ついに移植です。

店内で育てていた苗木ですが、そろそろ屋外へ旅立ちます。
目安としていた「あの芽」が合図を出してきました。







こんなに成長するとは・・・・・。
ちなみに1月の時はこんな感じです。





前回写真と比べると苗木もそんなに上に伸びず、葉っぱがかなり大きくなっていました。
光の量がたりないのと、鉢が小さいからだと思います。



店舗の前にある大きな鉢へ移植してきました。
早く成長してほしいです。

ちなみにこの植物は「夜香花」です。



  


Posted by オキナウ at 10:57OKINOW

2017年03月02日

3月の営業スケジュールです。

店舗の入り口に看板を設置。



ちょっと明るくなった気がします。

以前はガラスケースに商品を飾ってあったのですが・・・・・なかなかお世話ができず店舗としては恥ずかしい状態が続き、「どうにかしないと!」って考え付いたのがこの看板設置です。

あと、3月の営業スケジュールの確認お願いします。
学生服販売にともない定休日の変更があります。 19日・26日は臨時営業になり、県立高校の合格発表日は早めの9時より営業しております。




ご確認よろしくお願いします。


  


Posted by オキナウ at 14:54OKINOW

2017年02月21日

桜が満開! 三角食堂!

毎朝通るこの場所は信号待ちでかならず止まります。
普段なら信号が早く青になって欲しいと「じぃ~」っと信号機をにらんでいますが、この時期だけは信号をチラチラ見ながら桜を眺めています。

そろそろ桜が満開です。






いいねぇ~。

  


Posted by オキナウ at 13:36OKINOW

2017年02月15日

鉄骨の家か~なんかカッコいい!

家が欲しいと思ってはいるが、なかなか手に入らない。
南国だからなのか? 家はコンクリートだろ!って思っていたけど、これを見たら少し考えるなぁ~。

鉄骨の家か~。










こんな家ならいいなぁ~って思います。

まぁ、現実的に考えると・・・・・まずは土地を探さないと。


  


Posted by オキナウ at 14:50OKINOW

2017年02月14日

これもアートなのか~、面白い。

ネットで見つけたこの写真。
これもアートなのか~。  



面白いなぁ~。
  


Posted by オキナウ at 11:22OKINOW

2017年02月13日

カラーデザイン Tシャツ

カラープリントのTシャツです。

かなりカラフル~。






詳しくはこちらをクリックしてください。 → #カラーオキナウ

よろしくお願いします。


  


Posted by オキナウ at 20:00OKINOW

2017年02月07日

ありがとうTシャツ

以前から紹介していました「ありがとう」Tシャツですが、今回新しく「ゴールド文字」バージョンが登場しました。




なんかちょっとリッチな「ありがとう」です。




くわしくはこちらをクリックしてください。 #ありがとうTシャツ

よろしくお願いします。


  


Posted by オキナウ at 13:55OKINOW

2017年02月01日

メッセージTシャツ 一文字 「が」




イベントやお祭りなどで使用して頂いております「一文字」Tシャツ!
文字の組み合わせでいろんなメッセージを発信できます。

結婚式の余興やイベントなど、仲の良いメンバーでメッセージを発信しましょう!



↓↓↓↓くわしくはこちらクリックしてください。↓↓↓↓


#一文字Tシャツ



  


Posted by オキナウ at 19:01OKINOW

2017年01月30日

ジャッキアップ↑ 

愛車のフォグランプが切れて点灯しなくなった。
球の交換ぐらい簡単だと思っていたら・・・・・とんでもない事に。

ブレーキランプやヘッドライトなどは簡単に交換できるようになっているのですが、フォグランプってバンパーを外さないと交換不可能でした。

ん~大変だぁ~。

実家の車庫で久しぶりに車いじりです。
学生時代に購入したこのジャッキ達は数年に1度使用していますが、そろそろ性能的に心配です。




さて、この車を購入して一度もバンパーなんて取り外した事がないのでちょっと心配です。
なんとなく直観で作業を開始してみると意外に簡単に外すことができました。



新しい球と交換して、配線を戻しスイッチを入れてきちんと点灯するのかを確認したら終了!

ついでにエンジンルームの確認してみると・・・・やばい、ターボからオイル漏れしている。
これは近いうちに入院になりそうです。



フォグランプの交換でターボの異変を見つける事ができました。

やっぱり自分の車はある程度点検するべきですね。


  


Posted by オキナウ at 13:42OKINOW

2017年01月28日

観察したくなる「芽」を発見!

ショップで育てている苗木。
ある程度大きくなったら大きな植木鉢に植え替えようと思っていますが、どのくらいの大きさで移せばいいのか?判断に困ります。




いつものように水やりをしていると・・・・・何やら芽が生えています。




ん~?





多分、雑草の芽だと思いますが、このまま育ててみようと思います。
ついでにこの芽がある程度大きくなり、雑草と判断できる頃に苗木を植え替えしようかと思いました。

さて、観察開始です。

  


Posted by オキナウ at 13:51OKINOW

2017年01月24日

縫製の修行中

昨年からTシャツやポロシャツの制作依頼に加え、「シャツ」のお問合せが増えております。
どうにか対応しようといろいろ試み、協力して頂く企業さんは見つけましたが問題が・・・・。

オキナウに問い合わせはほとんど数枚の依頼。
しかし、工場に発注して制作してもらえるためには数が・・・・それに仕上がりまでどうしても時間が掛かり必要な時に提供できない状況です。

小さな工房を探してみましたが、枚数や時間についてはどうにかなりそうでした。が!・・・・プリントなどの2次加工があるため今度はコストの問題が・・・・。

ん~、現実は厳しい。

なので決心して、昨年末よりオキナウで縫製を行えるよう只今修行中。
もともとあった設備も役に立っております。





シャツを制作する際に使う「型紙」をプリント。
こんな使い方ははじめてです。

あとは手仕事です。
生地を切り、ミシンをかけて縫い合わせます。





生地の裏を合わせて縫い・・・・えぇっと、これを表に反して・・・・ソデを縫い????あれ目印がない!
どこで縫い合わせるんだ?

まずは私の腕前が上達するまでは時間が掛かりそうです。

頑張ります。




  


Posted by オキナウ at 19:56OKINOW

2017年01月24日

パソコンの使用年齢。

テレビの話題からなのか?
飲み会の席に話題になった「若い人のパソコン」について。

私は現在40代で最初に就職した会社は、パソコンを使用しないと仕事ができない職場だった。
学生の頃はオタクの人の機械だと思っていたので、かなり抵抗を感じていたが仕事だったのでどうにか、こうにか使えるようになった。

今の若い人はそんな抵抗なく使えるものだと思っていた・・・・・・しかし、使える人が少ないらしい。
この事はかなり驚きました。

理由は「スマホやタブレット」。 パソコンいらずでネットの検索ができ、ゲームやアプリでいろんな事ができるのでパソコンを使用していないらしい。

ん~、良いのか?悪いのか?

車でも同じような事があったなぁ~。 オートマ限定の免許で、ギアー車を運転できない。
ん~、良いのか?悪いのか?

まぁ、とにかく私が覚えたパソコンのトラブル対処方。

コントロール+アルト+デリート

この意味が分からない人はヤバいです。 Bダッシュと同じぐらいスゴイ技です。






  


Posted by オキナウ at 10:20OKINOW

2017年01月21日

まばたき?の窓

この家の窓は「まばたき」しているような・・・・・。







面白い開閉方法だと思うけど。 それにしてもデカい家だなぁ~。




  


Posted by オキナウ at 10:25OKINOW

2017年01月20日

ボッシュ(工具)のケース

作業場を整理していると電動工具のケースが2つ出てきた。

購入時に工具が入っていたケースだけど、ほとんど使わず棚の片隅でほこりをかぶっていました。
なんとなくもったいないので、小さな工具入れとして改造している途中でなぜか?そのまま棚の片隅へ・・・。

私の記憶では去年だったと思っていたけど、実際には数年経っていると思うケースの改造・・・途中。



さて、途中の作業を完成させないと。
でもあの時はどのように使うつもりだったのか?記憶がないので、また考えます。

ん~なんか仕上がりそうにないなぁ~。


  


Posted by オキナウ at 11:39OKINOW

2017年01月18日

トレーラーハウスって広いのかな?

この写真を見る限りではトレーラーハウスって広そうに見えるなぁ~。










さすがに家族5人は狭いでしょ。

ん~家欲しい。




  


Posted by オキナウ at 10:34OKINOW

2017年01月17日

賞状Tシャツ!

身近な人を表彰しましょう!




くわしくはこちらをクリックしてください。

よろしくお願いします。

  


Posted by オキナウ at 19:44OKINOW

2017年01月17日

くるくるホース。

今日はショップの表を水洗するつもりで水道用のゴムホースを買いにホームセンターへ。
いままで持っていたホースは巻き取り式で、片付ける際に面倒だったので新しいタイプの物を希望していました。




店内にはいろいろあり、話題のゴムみたいに伸びるホースもあったのですが結構お値段しました。
ホースの長さは15メートルあればいいので、とりあえず商品をあれこれ見ていると・・・・いいのがありました。




おぉ~これなら片付けも楽なのでいいかも。
長さは15メートルの物がなく、2つ買ってつなげる事にしました。


さて、ホースを蛇口に取り付けて伸ばしてみると・・・・・あぁ~なんと足りません。
無理に長くしようホースを引っ張るとバネのようになっているのでメチャクチャ引っ張られます。

ん~あと1本購入必要です、それまで水洗いできません。 




  


Posted by オキナウ at 13:31OKINOW

2017年01月14日

祝! お祝い用のTシャツ!

さむい、今日から寒くなるとニュースで言っていましたが本当に寒くなってきました。
仕事をしていると体がホカホカしているので気が付きませんが、夕方頃から徐々に冷えてきて・・・・今は寒いです。

さて、新年会でぜひお勧めのTシャツ「 祝 」です。







文字は金色でピカピカしています。

ぜひ、祝ってあげたい方へプレゼントしてみては!


↑↑ くわしくはこちらをクリックしてください。 ↑↑


  


Posted by オキナウ at 19:50OKINOW

2017年01月13日

住ismさんとのコラボ カレーTシャツ

年末の番組でプレゼントしましたTシャツ「甘口 カレー」です。





年末最後の住ismさんのラジオ番組で紹介。

このTシャツは昨年の夏、カレーパーティーで使用する為に制作したもので、当然みんなの笑いを頂きましたが・・・・普段の生活でこのTシャツを着てラーメン屋に入る勇気はありません。

オキナウのサイトでも紹介しておりますので、ぜひ!

こちらをクリックするとご覧になれます。

よろしくお願いします。



  


Posted by オキナウ at 17:43OKINOW

2017年01月06日

暖かい正月。

今年の正月は気持ちのいい晴れで、とても暖かく? いや、どちらかと言うと暑い正月でした。
車で移動中はクーラーをつけていたので、なんだろう?寒い!寒い!って言っているのが正月って気持ちになる~。





  


Posted by オキナウ at 19:31OKINOW