オキナウHP: OKINOW.COM
お取扱店: okinow.shop

2020年12月26日

本日が仕事納めです。 



12月26日は年内最後営業です。
今年は世界中が忘れられない年になりました。 

オキナウも新店舗移転で環境が変わりましたが、良いも悪いも2020年という何かインパクトが残っています。

インターネットで世の中が大きく変わっています。
スマホも何となく使ってしましたが、最近はこのスマホに対する考え方を変える必要があると「雷に打たれた」気持ちなりました。

以前、みんなからの勧めでとりあえずやってみた「インスタ」も長い間放置しておりましたが、先日から復活しました。

今年は私にとっては結果としていい年でした。 来年もよろしくお願いします。



営業についてお知らせです。

本日は通常通り11時~20時までの営業です。

新年は1月4日からの営業です。
通常とおり11時~20時までとなっております。

ご確認よろしくお願いします。






  

Posted by オキナウ at 13:27OKINOW

2020年12月25日

ブランドの自転車・・・・スゴイ






この自転車はもの凄く高いのか? ちょっと私には想像もつかいないのですが・・・・・。
ブランドの自転車ってスゴイなぁ~。

たしかニュースでフランスはコロナで街が静かになった時に一部の道路を自転車専用に切り替えたと聞きました。
環境には良い事なので切り替える決断はすごいですね。





いや~この自転車で「ちょっと買い物」は勇気が必要ですね。
駐輪場に止めるのは無謀ですね、すぐに盗難されそうです。

ん? いや、ここまでブランドの名前があれば盗難も怖いかな?

どっちにしても作ったメーカーはスゴイです。

  

Posted by オキナウ at 14:10OKINOW

2020年12月24日

大晦日の寒波?

昨日、知り合いとお話しをしていると何やらおもしろそうな事を言っていました。

「大晦日から気温がすごく下がるらしいけど、もしかたらまた雪がふるかな?」ってこの知り合いは数年前に来た寒波の時は仕事をしていたので「雪」と騒がれた白いものを見ていなかったそうで今度こそ!って楽しそうに話をしていました。

確かに数年前、雪らしい氷の結晶が一瞬だけ車のフロントガラスに張り付いたのを見た時はテンションが上がりました。

おぉ~、これが雪か? 数秒レベルでしたが、車を運転していて雨でない白いものがフロントガラスに張り付きました。

ちなみその時ニュースがこちらです。 https://www.okinawatimes.co.jp/articles/gallery/23144?ph=1


2016年1月24日(日) 那覇の天気は「にわか雨」 最高気温12.5度 最低気温8.9度

私も全く気にいていませんでしたが、この話をしてからは大晦日が楽しみになってきました。

雪が降るのか?

ネットで予報を調べても最低気温は13度だったので・・・・・・無理か~!






  

Posted by オキナウ at 13:31OKINOW

2020年12月23日

きめつの・・・・・



家に帰ると子供たちが「タンジロウが・・・・」「ネズコが・・・」なとキャラクターの名前を言う。
全く興味がないので「へぇ~それから?」ってとりあえず流して会話をする。

一番下の子は5歳で「ペットボトル」の発音がまだ少し怪しい。
長男も小さい頃は「ペットルボットル」だった。 

そんな子供たちからこのアニメのタイトルを口頭で知ったので未だに間違った覚えで・・・

「きみつのやえば」と言ってしまう。

もう、ペットボトルの発音が怪しい5歳児と同じでいいので、これからも「きみつのやえば」でいいかなぁ?

  

Posted by オキナウ at 16:06OKINOW

2020年12月22日

未だに体温計にはちょっとビビる・・・・。

今では当たり前になった検温。

3月頃は空港など専用のモニターで体温をチェックしていたニュースを覚えています。
それが6月頃から地元でも施設入り口の検温がスタート。

夏になり、室内に入るとクーラーで涼しくなってから検温をしないと体温が高くなっているのでは?とドキドキしていました。

ひたいにレーザーみたいな光を当てて測る体温計は未だに怖いです。




12月になり気温が下がり、もう安心と思ったけど・・・・・先週はある用事で訪れた施設。少し離れたところに車を駐車して、荷物をもって歩いていると汗が・・・・。


「熱い、熱くなってきた。やばい汗が~」って思った時には施設の入口。 そして係りの方が検温。


ひたいに温度計を当て、スイッチを押す。ピィ!って音がなり、なんか合否の判定が下されるようにドキドキしながら自分の体温数値を待つ。

「はぃ、36.3度ですね。」

心の中で「低ぃ・・・これは助かった。」と思いました。

寒い中で上着を脱ぎ、ひたいから汗を垂らした男性を施設の入り口で検温する係りの気持ちは?単純に荷物を持って歩いてきたので汗をかいている・・・・って見たらわかると思いました。




  

Posted by オキナウ at 15:01OKINOW

2020年12月21日

自主防災組織の研修会

昨日は地元の研修会に参加しました。

自主防災組織を新たに立ち上げ、その研修です。

災害が起こると消防などの助けは被害の大きい場所が優先されます。
被害があまり出ていない地域は地元の人たちで対応する事を常日頃から意識をしてもしもの時に備えるのが目的です。







災害時の問題として上下水道の事を聞き、被災者のトイレの問題など勉強になりました。

研修の中にはトイレの設営や発電機の使い方などもあり、参加してよかったです。

年末のお休みは毎年恒例の家族でキャンプを予定していて、今回の研修会で感じた事がなんとなく頭の中でグルグルしています。

家族キャンプは楽しいです。
少しづつ道具を揃えて、今度のキャンプではこれを試してみよう~!って道具を使いたいからキャンプに行く。そんなキャンプの道具の中に新しく今回感じた事も取り入れてみようかと思いました。

  

Posted by オキナウ at 14:44OKINOW

2020年12月19日

年末年始について

早いもので来週で仕事納めになります。
Tシャツの注文についてお知らせです。

オリジナル制作はお時間掛かりますので、ご相談は早めにお願いします。
また、年内のお渡しは内容によりますが間に合わない場合がありますのでご了承ください。

ネット販売についてもお知らせがあります。



以上、ご確認よろしくお願いします。


  

Posted by オキナウ at 11:55OKINOW

2020年12月18日

ホームページの模様替え

やっと実行しました、ホームページの模様替え。
前から気になっていましたが、どうしていいのか?迷っているとかなりの年月が・・・・。

今年は引っ越しもして店舗変わりましたし、ホームページもやってみようかとまずはお勉強からスタートです。

私はパソコンが使いやすいのでタブレットやスマホではあまりインターネットを見ません。
出先で天気をスマホで見るくらい?でしかインターネットは使用しませんね。

ですが・・・・・世の中はスマホでいろいろ使用します。 知ってはいましたが、実感がないので商売している人としては失格です。

なので、迷っているのは言い訳。 あまり考えずに行動し勉強です。



スマホ用に切り替えるといろいろ違和感がありますが、もう慣れるしかないですね。

これから少しずつ模様替えが進み、ホームページを更新していきます。

よろしくお願いします。

  

Posted by オキナウ at 11:38OKINOW

2020年12月15日

水道管~!

11月の連休にはじまった水道管からの水漏れ・・・・・。
だまし、だまし、漏れたところを補修しながら配管を交換していました。

経年劣化であちらこちらの配管の継ぎ目から水がポタポタ・・・・・。





生活しながらの配管の交換は難しい!

今の管を残しながら、空いているスペースに新しい管を通して、さらに台所、風呂場、トイレなど徐々に新しい管に交換するのは難しい!

錆びていて下手にさわると水漏れをするので、「そっちはまだ交換する管じゃな~い」ってところから漏れたらもう!ドキドキです。

いやぁ~年齢の影響か? 水道管のサビで管がだめになっているのを見ると、「俺の血管はどうなっているのかなぁ~?」って自分の管も心配になります。

医者って凄いなぁ~。

  

Posted by オキナウ at 14:22OKINOW

2020年12月10日

ニンテンドー対ソニー 面白い。



単調作業をしながらラジオやポッドキャストを聞いていると少し楽に作業をこなせる。

そんな時にこの配信を見つけて聞いてみると・・・・・おもしろい!

10月から配信していたようで、12月になってから聞いたので第1話から最終話までいっきに聞けてさらに満足。

これはかなりお勧めです。

とくに40代の方は任天堂の思い出が共感でき、ソニーのゲーム機の秘話で「へぇ~そうだったのか~」っていろいろゲームの名前が出てくるのでさらに面白い。





ゲーム業界の見方が変わりました。

日本ってスゴイなぁ~。

  

Posted by オキナウ at 11:57OKINOW

2020年12月09日

こ、これもドローンなのか? 宇宙船~!








これもドローンなのか? もう映画の世界みたいだなぁ~。





  

Posted by オキナウ at 16:02動画映像

2020年12月08日

のしTシャツ お祝いのプレゼントにどうぞ




デザイン性のないダイレクトな商品ですが、結構ながく制作しております。

いろいろな用途にご利用できるこのTシャツです。

お祝いのプレゼントや自分のお祝いのアピールなど・・・・。

ぜひ、ご利用ください。

年内お届けは12月16日注文で締め切りになりますのでご注意ください。

こちらをクリックするとホームページにジャンプします。


  

Posted by オキナウ at 18:44OKINOW

2020年12月07日

ソニーのデジカメ

今年はほとんどイベントがなく、久しぶりのイベント? 子供の運動会がありました。
久しぶりにデジカメを使って気が付いたのが、このカメラはもう15年以上前に購入したものだと思う・・・・・まだ使えるけどそろそろかなぁ~って思っているとバッテリーの調子がおかしくなった。

やっぱりそろそろかも?って事でデジカメの検索をしていると、これまでキャノンを使っていたけど何やらソニーが良いらしい。

申し訳ありません、ソニーといえばで思い出すのが「サイバーショット」いやぁ~話がいちいち昔だなぁ。



この機種が登場した時はデジカメではすばらしい機能で結構高価だったと記憶しています。

そんな印象しかないので、ソニーのデジカメについてちょっと調べてみるとなるほどの技術。



しかし! やはりいいものは価格もいい値段。

クリスマスもあり、子供三人分の出費があるのでデジカメは買えそうにありません。

「みてるだけぇ~」でネットで買った気分になります。 




いやぁ~いちいち昔だなぁ。


  

Posted by オキナウ at 18:27OKINOW

2020年12月05日

クモみたいなドローン?細かい動きがスゴイ。





プロペラの角度を変えながら飛べるのでスゴイ!

いろいろ進化している~。

以下動画です。






  

Posted by オキナウ at 14:59動画映像

2020年12月04日

年内の注文についてお知らせ




オリジナル制作とネット販売についてお知らせです。

オリジナル制作については2週間程作業にお時間を頂いております。
年内お渡しの場合は12月14日注文分までとなりますのでご確認ください。


ネット販売については受注生産で販売しておりますので、ご注文から発送まで約10日程お時間を頂いております。
年内発送の場合は12月16日注文分までとなります。

上記日程を過ぎた場合は1月お渡し及び発送となります。

何かありましたらお問い合わせください。

こちらをクリックするとお問い合わせフォームにジャンプします。


以上よろしくお願いします。


  

Posted by オキナウ at 14:33OKINOW

2020年12月03日

記念日Tシャツ 12月

記念日Tシャツのご紹介です。
何かの記念日にどうぞ。 誕生日でもイイですし、結婚記念日でもイイですねぇ~。愛車の納車記念日、カップルのお付き合い記念日などなど、みなさまの記念日にどうですか?





ご注文の際に「記念日」を指定して頂ければ簡単に制作可能です。

くわしくはこちらをクリックしてください。





よろしくお願いします。



  

Posted by オキナウ at 14:37OKINOW

2020年12月02日

米軍の住宅街が無くなり、その後・・・・

ご近所の米軍住宅街が返還されて数年が経ち、やっと開発のスタートです。
返還が決まってからはこのエリアは誰も住んでいなく、ゴーストタウンになっていました。




ちょうどその頃、東北で震災があって避難先にどうか?って提案があったのだけど建物が古くてアスベストなどが飛散しているので使用できない・・・って新聞に載っていたのを覚えています。

その頃はこんな感じでした。



現在は開発が進みこんな感じです。




ここに大きな病院ができる予定です。

他の場所は・・・・・






現在はこんなに地形が変わっています。





地元としては早く使用できるようにして欲しいです。

生まれた時から米軍基地だったので、返還されると初めて足を踏み入れる場所です。

写真でみている景色ですが、返還されたあとは今度は逆の景色を見てみたいです。
米軍の中からはどのように見えていたのかなぁ~。



  

Posted by オキナウ at 16:58OKINOW

2020年12月01日

コマ送りの動画。



とにかくスゴイ映像。

以下動画です。



'Lost in motions' from Black Sheep Films on Vimeo.

  

Posted by オキナウ at 14:52動画映像