オキナウHP: OKINOW.COM
お取扱店: okinow.shop

2015年01月06日

夜明けぜよ!

仕事はじめの翌日は、なんか?ボケボケしています。


さて、新しい年がはじまったのでとにかく新しい事をしたくなります。
この太陽のように・・・・・・







おぉ~来ました!








デカイ太陽が、見えます。




おめでとう~!





って・・・・いかにも新年の日の出を見たように書きましたが、実は夕日です。


ごめんなさい。 


しかも1月4日です。



実はこの日は、月が昇るのが見たくてある場所へ。
しかし夕方だったので月が昇るのが見えず、日が沈むのを見ていたらあまりにもキレイに見えたので・・・・。


太陽が沈み少しづつ周りが暗くなってきたら見えてきました。





徐々に周りが暗くなってくると、今後は海面に月の光が映り最高!








いやぁ~この場所は本当に最高です。
西海岸と東海岸を見る事ができ、眺めが最高!




今回は初めて納得しました。
なんでこんな絵がペリーの日誌に残っていたのか。



この眺めを見たらやっぱりアメリカ人でも感動するでしょ。
当時は写真が無かったのか? スケッチとして絵が残っているけど、この絵描きは上手いね~。

岩の形なんか全くそのまま、まさしくこの場所ってすぐにわかりますよね。

さすがペリーの絵描き!











  


Posted by オキナウ at 18:30写真

2014年08月06日

普天間の今、昔

先週の台風騒ぎから徒歩出勤はお休み中。
暑い中、汗をかきながらの出勤はきついけどいろいろ面白い物を発見できてたのしいです。

明後日には来るだろう?台風の騒ぎとは思えないくらい晴れています。
お盆には直撃でしょうか?先祖に外出禁止の連絡が届いているか心配です。 

以前、海外サイトみつけた「futenma」の写真。 ちょうどオキナウの裏通りで戦後に撮ったものだと思いますが、現在のようすと比べてみました。




この子は誰でしょう? 昭和って感じで赤ちゃんの面倒をみている様子ですが、改めてみるとしっかりした小学生ですね。
車もゴツイ!  看板もほとんど英語でアメリカ人相手の商売をしているのがわかります。

現在の様子はこちら。



この場所だと分かったのは、2つポイントがあります。
それはまだその当時のお店が残っていた事と坂道です。





分かりにくいですが・・・・・・たしかに同じ場所です。

この写真を海外のサイトで見つけ、その場所が毎日通っている場所。 ん~おもしろい!

  


Posted by オキナウ at 14:05写真

2014年07月26日

普天間写真

以前から車を運転しているとハンドルが「ガクガク」して、タイヤ外れないか?ってくらい振動がヤバかったので、そろそろ・・・・・って事で近所の修理工場へ。

普通なら修理している間は代車をお願いするのですが、この機会に歩いて出勤してみようと数日前からトコトコと歩いています。しかし、やはりこの時期は何をしても暑い! 朝の出勤時は太陽の下を30分程歩いていますが、車で通勤しているのが当たり前でしたので30分の歩きは疲れます。 

でも学生の頃は歩くのが好きでしたので、この年になっても歩きながらキョロキョロして楽しみを見つけています。
怪しい人だと思われないように歩いていますが、あまりにも面白いものが沢山あるので写真を撮ってきました。

今回はこの建物が面白い!



一見、古い建物でとても興味があります。窓の格子が良い感じ!
今では珍しい木造で瓦屋根。 しかも壁に植物が巻きついて「アジ」があります。

その植物の中にサボテンがあります。



2階建の建物なので、このサボテンの高さがわかると思います。
このサボテン・・・・プランターかなにかに植えてあるものだとおもったら、な・なんと!



ほぼ自生! 乾燥につよい植物だからなのか? かなりスゴイ!
さらにもっとスゴイのは・・・・・・



サボテンの周りにさらに小さなサボテンが自生し始めている!
道の側溝のコンクリートフタにも覆いかぶさる程の勢い!

スゴイ!

車の修理が終わってしばらくは歩いてみようと思います。
かなり面白い! 久しぶりにカメラが楽しくなりました。


  


Posted by オキナウ at 14:16写真

2010年12月06日

シーサー公園

子供をつれてシーサー公園に遊びに行きました。
この公園を企画した人は偉いです。

シーサーを公園にか~! 私が小さい頃にあったらよかったのになぁ~。



シーサーの前足が滑り台になっています。
かなりの高さですが、2歳の子にはちょっと怖いかも・・・。



しかも、この滑り台に登るには階段ではなかった・・・・・



残念だが、彼にはまだ早いって事で。

1回だけ私が抱えて登り、一緒に滑り台をすべりました。 2回目は無理です。
片手は足場をつかみ、もう片方は子供。キングコング状態・・・・
ただでさえ足場の悪い所を抱えて登るってキツイのに、コイツは14キロもあります。

大丈夫、滑り台だけじゃ~ない。
シーサーの胸のところに階段があり、中へ入ることができます。



階段を上がると、シーサーの口の中に到着。



なんか「シーサーロボ」の操縦席にいるみたいだなぁ~。
歩けばもっと面白いのに。



また、遊びにきます。

  


Posted by オキナウ at 14:03写真

2010年12月02日

気持ち悪い木・・・・・

30代になり植物に目がいくようになりました。
そしたらもの凄い木を発見!



一見、普通の木です。
しかし、枝の方をよ~く見てみると・・・・



分かります? 「実」みたいな緑の丸いものがついているのを・・・
これ、なんでしょうか?

普通は花が咲いてから実が付くでしょ? だから葉っぱの近くにある細い枝に見えるとおもいますが・・・
この実は葉っぱより下の太い枝についています。

しかも・・・もっとスゴイのは枝より太いところにも付いているんです。



ねぇ、うわぁ~って感じでちょっと鳥肌が立ちませんか?
何でしょうね? この実は?



もっとアップで見てみるとちょっとアニメや漫画に登場してきそうな・・・キノコみたいな・・・キャラがります。「宇宙キノコ」って感じがします。

ん~、スゴイ。  


Posted by オキナウ at 11:48写真

2010年11月30日

公園探検

公園探検は大好きです。
20代の頃、「〇〇〇フェチ」って言葉がはやっていました。

その頃友達に「公園探検は楽しいさぁ~」って話すと、じゃ~お前は公園フェチだな・・・って言われたのを覚えています。 その使い方はあっているのか?いまだに思い出します。

さてこの公園は水場が多いのが特徴ですね。



写真に写っている右側のものは井戸です。
その奥、写真の左側には池もありました。



公園にすぐ側を小さな川が流れていて気持ちがいい公園です。



池を覆うように大きなガジュマルがあって、そのガジュマルから伸びた「ヒゲ?」がちょっと不気味・・・







分かります? ヒゲが赤色をしているんです。
ん~、小学生の頃は学校や家の周りにはガジュマルがあったのですが、ヒゲの色は赤だったのか?覚えていません。
もしかしたら・・・・キジムナーの髪の毛だったらよ~。 おぉ~ちょっと怖い。



いつも川や池をみると中にどんなのがいるのか?気になります。
池の近くで「じ~っと」しているとグッピーが沢山泳いでいるのが見えました。

よし、こっちにもいるんだな。ってとりあえずチェック。

それから公園の周りを散歩していると悲しい物体が・・・・





なぜか?よくわからないのですが、分解されてテレビが?
わざわざ分解して部品と取ってから捨てたのでしょうか?

しかもこの公園、テレビがやたら沢山捨ててありました。



ん~、ぜったいに捨てた人は罰があたります。
それは、テレビの残骸のすぐ側に拝み所があったのです。



やばいですよ~。
捨てた人。何か災いが起こりますよ~。

こんなにテレビを持っているならお金も持っているでしょ!
ケチケチしないで業者にお金払って処分してもらえばいいのに!  


Posted by オキナウ at 21:14写真

2010年11月23日

満月を写せ!

昨夜は満月でした。
久しぶりに写真を撮ろうと職場の屋上へ登り「おぉ~」って感動。

やっぱり満月は丸いなぁ~って見上げて、さっそくカメラのセット。
久しぶりに一眼レフを使用するので、シャッタースピードなど全く感覚がなくとりあえず1枚。



まぁ、まぶし~い? シャッタースピードとかいろいろ調整をしながらもう一枚。



ん~、月が雲に隠れているし・・・・。
まぁいいか!

今度は月をアップで撮影しよう~。 ズ~ムアップ!



またまたなんじゃこれ?
調整が必要です。

よし、これでどうでしょうか・・・・。




おぉ~いい感じ。



現在もっている望遠レンズではこれが限界です。
やばい、ちょっと欲が出てきた。
もう少し大きく撮るレンズが欲しい。

でも金がない・・・・しかも絶対にすぐ飽きる。 もったいない・・・・。

そんなこなんなを考えながら残業に戻ります。
まだ8時なのに普天間の夜は寂しくなったなぁ~。



車の量が少ないです。  


Posted by オキナウ at 10:04写真

2010年11月02日

普天間川の探検

お休みの日に普天間川の探検に行ってきました。
小学生の頃、ほぼ毎週末遊びに来ていたこの川にはいろんな思い出があります。

川にはいろんなポイントがあり、今回は小学生の頃に行った事がない場所へ探検です。

すると何やら動いていました。



分かります? 鳥がいます。



この鳥は逃げようとしないので近づいてみると、羽根が傷ついて飛べなくなっていました。
かわいそうですが、何もしてやれません。
でも、よく見てみると大きなケガではなく、元気そうでした。

さて、少し歩いてみると・・・・また鳥が!



あれは! ヤンバルクイナ?



いやいや、違います。 フテンマクイナです。



本当の名前は分かりませんが、何ですかねぇ~?



この川にそって畑などがあり、静かな時間が流れていました。 いいなぁ~、ここ。





パパイヤとかバナナとかいろいろありました。

しばらく歩くと、ちょっとしたジャングルに!
道が木に覆われてきました。



道端におもちゃの残骸が! 何か昔のおもちゃって感じがします。



15分の散歩でしたが、面白かったです。
今度は川に入りたいですね。 まだまだ日中は暑いので水が気持ちいいと思います。



さぁ~て今度はどこへ行こうか~!  


Posted by オキナウ at 10:01写真

2010年10月26日

おもしろい息子です。

週末デジカメの写真を整理していたら面白い写真を発見。
えぇ~っと、確実に親バカです。

私の息子はオヤジ顔ですが、かなりユニークです。
何がユニークかと言うと・・・・こちら。

爆笑です!





何でこんなに爆笑していたのか? なんか2人で階段ごっこして「落ちる~」とか言って遊んでいたと思います。

その後、海に出かけるから日焼けクリームを塗っているとまた、ヘンな顔をしていました。



ものスゴイですよね、このオヤジ顔。




こちらは別の日。

息子と一緒に部屋の掃除をしているときに、床にあった嫁の帽子を「片付けて~」って息子にかぶせたら突然動きが「ピタ!」って止まりました。



帽子がデカイから周りがよく見えないので動けなくなったのでしょうか?







まったく動こうとしなかったので、面白くなり写真を撮ったら「オヤジ顔」から「ちょいセクシー」なしぐさの写真になっていました。

えぇ~、たまたま口が半開きになってヨダレがたれていた唇が潤っていたから?
帽子が重いから目も半開きです。




またまた別の日です。
こんなにオヤジ顔ですが11月でやっと2歳です。
現時点ではまだ1歳です。

そんな息子はトイレトレーニングで「オムツ」から「パンツ」に切り替えています。
しかし、なかなかパンツを履きません。

一応、自分でチャレンジするのですが、風呂上りはとくにあきらめが早いです。
なので、フルチン姿にシャツをかぶせたら・・・・・小さいおじさんの妖精みたいになりました。



  


Posted by オキナウ at 10:17写真

2010年10月25日

スニーカーがもうボロボロです。

もう何年使ったんでしょぅ~!
このスニーカーはボロボロです。

アディダスのショップでこのスニーカーを見たときに、ビィビィっときたんです。
この写真では汚いのでグレーの色にみえるのですが、元々はメタリック系でアルミホイール見たいにキラキラしてなんか「宇宙っぽい」って思い気に入りました。

しかもアウトレットショップだったので、通常の価格より安くて、たしか・・・¥6,000だったと思います。
こんな感じで「ウォ!、なんじゃこれ~!」って思わせるデザインが見つかりません・・・・。



恥ずかしながら私は「革靴」とこのスニーカーの2つしか持っていません。
もしサンダルも含めるなら3つですが・・・。

もう、あっちこっちボロボロです。



靴底なんかツルツルしていて、雨の日はコンクリートの上やタイル貼りの建物に入ると滑るので怖いです。



そろそろ買い換えようって思いまして、靴屋とかスポーツショップなど見てまわりましたが、なかなかいいのがないんですよ。

取引先にTシャツの納品する際にかならずシューズショップを通るので、今度そのショップもみてみようかと思っています。

ん~、しかしなかなか気に入ったシューズが見つかりません。
  


Posted by オキナウ at 19:05写真

2010年10月22日

バカすぎて面白い

この写真はバカすぎて面白いのでご紹介。
ここまでやったらスゴイ!
モデルの方もどんな感じでこのお仕事を頂いたですかねぇ~?


カメラマンは笑いこらえていたのかなぁ~。 それともCGかな?




次の写真はちょっと~、いくらスケベな男でも・・・・・・????

オッパイ星人もここまできたらどう反応するのでしょうか?
私はひきました。
もし、現実にこんな人がいたら・・・・一度、息が止まると思います。
だって、なんて言っていいのかわからないですよぉ~。

「いいオッパイだね。」って言ったら「どのオッパイ?」って質問されそう~。
そしたら困るよね。

ここまできたら、水木しげるさんの分野だよ。「妖怪百目」みたい。

  


Posted by オキナウ at 14:56写真

2010年10月12日

今日は暑いですねぇ~。

今日は暑いですねぇ~。
地元の裏路地。仕事の用事でかならず通るこの道にプルメリアがとてもカッコよく咲いていました。







ん~しかし今日は暑いです。  


Posted by オキナウ at 15:49写真

2010年08月30日

浅瀬でダイブ

週末は天気予報では雨でした・・・・しかし空は快晴!
たまにスコールが降りますが、こんな日は家でじ~っとしてられません。

さっそく家族で海へ!
ちょうど干潮の時間だったので浅瀬の生き物観察をしてきました。





結構魚がたくさんいたのでうちの子もちょっと興奮!



ちょっと深いですが、腰の高さだったのでちょっとダイブしてみました。
そしたらそこは面白い世界が・・・・





ジャーキーをポケットに入れていたので、魚がすぐに集まりました。
また、よ~く見てみると赤ちゃんサンゴがあちらこちらに。





少しづつですが、キレイな海が復活していますね~。
嬉しいです。



  


Posted by オキナウ at 09:51写真

2010年08月27日

太陽が移動?

取引先に商品を納品しての帰り道、夕暮れの空に面白い光線を発見!
おぉ~、これはすごい!



オレンジの光が~って・・・・?ん? これはおかしいぞ?

それは写真を写している方向は太陽とは真逆です。
私は夕日を背にして写真を撮っているのですが、なぜか光線は写真を写している方向から出ているように見えます。

よ~く見てみると・・・・・・建物のガラス面に太陽が反射しているようです。



しかしもの凄い偶然です。
建物の反射からこんなにスゴイ光線が出るものでしょうか?

ちなみにこの建物は米軍の施設です。
デカイ鏡でも作っているのでしょうか?  


Posted by オキナウ at 12:00写真

2010年08月26日

水中カメラ

先日のキャンプでどうしても持って行きたかったアイテムがこちら!





なんとも不思議なこの袋は、普通のデジカメを「防水デジカメ」に変身させるスゴイやつです。
以前から存在は知っていましたが、どうも買うには決心がつかず何度も何度もお店でチラ見して気になっていました。

しかし、キャンプに行くのだから思い出つくりに・・・・ってかなり強引な言い訳を自分に言い聞かせて購入。
普通のカメラ用防水ケースは2万円~ってのが相場ですが、こちらは¥3,800くらいだったかなぁ~?そんなもんで防水になるなら安いもんですよ。しかしこの金額よりも使う頻度の問題で、年に1回?もしかしたら2回?ってくらいだからなんか贅沢な感じで罪悪感が・・・・。

ん~、そんな気持ちを吹き飛ばしてくれるのはやっぱり思い出ですよ。
買ってよかった~って思いました。


さっそくデジカメを袋にいれて撮影開始!
まずはテスト撮影。





良い感じに写っています。
後は普通に泳ぎながら魚を撮影したいと思います。

さて、まずはエサで魚を呼びます。
お~い、魚肉ソーセージだぞ~! おいしいよ~!



はいはぃ、来ました。
どんな味なのか? 魚がいっぱい寄ってきました。
一緒に泳いでいた弟が「これって共食い?だよな?」って・・・・。



私は通常酒のつまみで食べる「ジャーキー」をポケットに入れて泳ぎます。
そしたら私の周りに魚が寄ってきて気になる様子。
「なんでコイツから美味しそうな匂いがするんだぁ?」って感じでいろんな魚が寄ってきます。



おぉ~楽しい!
魚がじっとしていないので写真と撮るタイミングがよく分からないけど、楽しい。

そんな時に突然、こんな大物まで・・・・・甥っ子が近づいてきました。



来週からできるだけ使ってみようと思います。
楽しいですねぇ~。  


Posted by オキナウ at 10:43写真

2010年06月28日

週末は海に行きます。

昨年は一度だけ海に行きました。
かなり我慢の年でした。

しかし!

今年は違います。
毎週末、できるだけ海に行きます。
まだ小さいですが、息子や甥っ子そして番犬の「ダンプ」をつれて3人の男と1匹のオスで大暴れします。







まだ2回しか行っていないのですが、やっぱりいいですよ~!海は。
ダンプは犬掻きしまくり、甥っ子は虫網で魚を捕まえるって張り切っているし、1歳半の息子はなぜかテンションが高いし・・・・・私も元気になりますし、あれやこれや遊びのアイディアが湧き出てきます。

太陽で肌を焼いて健康にもなりますし、仕事にも良い影響を与えてくれます、良いことばっかりです。

さて、先日はおもいっきり干潮でした。
岩場にあるくぼみなどに取り残された生き物をみんなで観察をしてきました。



さっそく青い魚を発見!
みんなウォ~!ってテンションがあがりました。

ウニを見つけた甥っ子は、「これ食べられる?」って早速質問。
めんどくさいので、「捕まえてみ~!」って返答すると黙って観察していました。



その後、大きな穴に青い魚の大群を見つけ、みんなでダイブ!
3人の周りを沢山の魚がグルグル回っていました。

いやぁ~ヘブン!、今度は水中写真を撮りたいです。

  


Posted by オキナウ at 13:33写真

2010年06月15日

さよなら梅雨~!

配達中に突然の大雨。

まっ、前が見えません。 真っ白になってきた~!
徐行してゆっくり走ります。





さて、そろそろ梅雨明けですねぇ~。
夏が来ます。

この2~3年は夏の思い出がありません。
今年はエンジョイします。

毎週末に海行きます。




  


Posted by オキナウ at 18:12写真

2010年05月27日

青い空がなにやら騒がしい

今日も天気がよくて太陽がまぶしいです。

お昼になり弁当を買いに外へ。
毎日のように目にする光景ですが、今日は遠くまでよく見えます。

そしたら気がつきました・・・・・・? 米軍基地の中で工事をしているクレーン車が前より多くなっている?

 




大きいのから、小さいものまで沢山集合しています。
いよいよ建物が組みあがるのか?

この建物ですが、病院らしいです。 しかもかなり敷地が大きいらしいです。
現在ある米軍専用の病院をここへ移転するらしいですが、アジア地域にある米軍病院の中で一番!

でも、でも、ここは返還されますよね? 
返還される間だけ使うのかな? 数年間だけ?

ん~、これも税金ですよね?
無駄づかいだなぁ~。  


Posted by オキナウ at 16:57写真

2010年05月12日

アフリカ・マイマイ

お昼時間になり、弁当を買いにお店から出てみると・・・・

ん?・・・・ん?



近づいて見てみると・・・・・。



おぉ~、アフリカ・マイマイだぁ~!
梅雨なので行動範囲が広くなったのか? 普天間で見たのは久しぶり~、しかもこんなアスファルトの上で丸くなっている



やばいよ~、天気がよくなってきているよ~。 今日は雨が降りそうにないよ~。
どうするのかなぁ~、段々アスファルトが熱くなってきているけど、このままではフランスで言う「エスカルゴ」ですよ!

あぁ~、アフリカだけに~「シャインヘッド」の曲が頭に出てきた!
替え歌で「マイマイ イン フテンマ♪~」のエスカルゴになるよバージョンできないかなぁ~。

イイイ~ YES !





おっと今、ショップの前を「命名号」が通過しました。

  


Posted by オキナウ at 14:30写真

2010年03月25日

北中のジャングルで飛行機を見た!

北中城にある「あやかりの杜」に行ってきました。
前にもブログで紹介した事がありますが、今回はジャングル編・・・・・。



黄砂の影響で曇って見えます。



施設の奥にはキャンプ場が。
しかし、この場所はちょっとしたジャングル・・・・。




少し入ると・・・・木が沢山茂っています。







岩場にも木の根っこがびっしり~。
ターザンできそうだなぁ。



さらに! 岩場の上になにかある!



不時着した飛行機が!



・・・・いえ、これは昔のレストラン跡です。


詳しい場所などはこちらをクリック


昨日まで黄砂の影響で喉痛かったですが、今日は雨が降っているのでキレイに洗い流して欲しいです。  


Posted by オキナウ at 10:55写真