オキナウHP: OKINOW.COM
お取扱店: okinow.shop

2020年02月03日

週末の肉焼く楽しみ

日曜日の午後は外で肉を焼くのが楽しみです。

ここ数週間はイベントなどで日曜日は外出、先週は雨が降っていたので残念。
しかし、昨日は久しぶりに外で肉を焼きました。

建物裏と塀の間に外に小さな空間があり雑草が生えまくり。
しかし、周りから見えない秘密基地的な場所でお気に入りです。

割れたブロックを久しぶりに組み直していました。


週末の肉焼く楽しみ


まずは空気が通りやすくするために風の流れをイメージ。 その上に炭が落ちないようメッシュを置きます。

週末の肉焼く楽しみ


メッシュの上にまだ、割れていないブロックを2段置いて終了!

週末の肉焼く楽しみ

焼き鳥屋さんの炭火焼がしたくて始めたこのブロック窯で今まではこんな風に網焼きでした。

週末の肉焼く楽しみ

肉から出た油で火がボォ~!ん~炭火のにおいがさらに美味しく感じさせます。

しかし、フライパンで焼く肉は柔らかくなる事を知りまして、今回はコンロ風にします。

直接ブロックにフライパンを置くと火が消えるので何かないかなぁ~って探してみるとありました!

週末の肉焼く楽しみ


週末の肉焼く楽しみ

ホームセンターで買った四角の卓上の鍋置き! 火をかけても大丈夫そうです。


ブロックに炭を入れて「着火」。


週末の肉焼く楽しみ


そしてミラクルが! なんとこの鍋置きがブロックのサイズとぴったし! 違和感ない!

週末の肉焼く楽しみ


近所のスーパーで買った鶏肉や豚肉を・・・・・まずはブタからスタート!

週末の肉焼く楽しみ

たまご焼き用のフライパンが大きさ的にちょうど良かったです。
肉をひっくり返すのは昔、景品でもらった「チーズフォンデュ用の刺す棒」。 この棒だけ残っています、本体はどこに行ったのでしょうか?

しかし、この刺す棒はかなり機能的です。 細い棒ですが大きな肉でも簡単にくるくる回ります、さすがです。


週末の肉焼く楽しみ


今週1週間分の肉を2時間かけて焼きます。 焼いた後はラップして冷凍です。

しかし、2月なのに太陽の日差しがきつかったなぁ~。 直射は暑くて半袖、半ズボンだったのが怖いです。



同じカテゴリー(OKINOW)の記事画像
マウンテン?バイク 自転車Tシャツ
86トレノ 3ドア
86トレノ AE85/86型 Tシャツ
スプリンタートレノ TE27型 Tシャツ 
27レビン Tシャツ
CR-X EF6/7/8型 Tシャツ
同じカテゴリー(OKINOW)の記事
 マウンテン?バイク 自転車Tシャツ (2024-04-23 20:53)
 86トレノ 3ドア (2024-04-22 20:43)
 86トレノ AE85/86型 Tシャツ (2024-04-19 20:31)
 スプリンタートレノ TE27型 Tシャツ  (2024-04-18 20:57)
 27レビン Tシャツ (2024-04-17 14:21)
 CR-X EF6/7/8型 Tシャツ (2024-04-13 20:23)

Posted by オキナウ at 14:52 │OKINOW