オキナウHP: OKINOW.COM
お取扱店: okinow.shop

2015年01月14日

命名Tシャツでの「次男」は正解か?

オキナウの商品で命名Tシャツと言う商品あります。
出産祝いなどにご利用して頂いております。

Tシャツの表には生まれたお子さんの「お名前」と「生年月日」をプリントしておりますが、オプションでバックプリントに「長男」・「長女」などプリントしています。

そのプリントについてたまに質問されるのが「次男」です。

命名Tシャツでの「次男」は正解か?

一般的にこの「次男」が使われていますが、「二男」という書き方はどうなんでしょうか?

ん~、確かに「三男」と書きますから「二男」でもいいと思います。 
でも私の方は一般的に使われている「次男」でご提供しています。

さて、この悩みの正解というものがあるのか?調べて見ると・・・・・両方正解らしいです。
一般的にはやはり「次男」ですが、履歴書や戸籍では「二男」が使われているとありました。
なので正式な書類などには「二男」で、命名Tシャツなどでは「次男」でOKです。

余談ですが、「チャクシ」って方言だと思っていましたがちゃんと漢字で「嫡子」とあり、こちらも調べて見ると「嫡男と長男は必ずしも同一ではない。」とありました。

方言だと思っていたのでちょっとびっくりしたました。


ちなみ命名の商品はこんな感じになります。

命名Tシャツでの「次男」は正解か?

よろしくお願いします。





えぇ?長男の事がチャクシだと思っていたら違うのか? 


同じカテゴリー(命名Tシャツ)の記事画像
命名Tシャツの注文について
出産祝いに命名Tシャツ! プレゼントに最適です。
出産祝いのプレゼントにどうぞ! 命名ベビービブ
命名ロンパース 出産祝いにどうぞ。
命名Tシャツ注文ありがとうございます。
命名Tシャツの注文について
同じカテゴリー(命名Tシャツ)の記事
 命名Tシャツの注文について (2022-01-25 15:27)
 出産祝いに命名Tシャツ! プレゼントに最適です。 (2021-09-08 13:46)
 出産祝いのプレゼントにどうぞ! 命名ベビービブ (2021-05-20 14:28)
 命名ロンパース 出産祝いにどうぞ。 (2021-01-29 15:21)
 命名Tシャツ注文ありがとうございます。 (2020-11-28 15:44)
 命名Tシャツの注文について (2020-04-04 11:56)

Posted by オキナウ at 15:21 │命名Tシャツ