オキナウHP: OKINOW.COM
お取扱店: okinow.shop

2014年03月16日

色の調整作業

学生服の入学準備シーズンの為、日曜日も営業しております。
今月末までお休み無し!ってちょっとキツイですが、がんばります。

さて、Tシャツ販売も忙しくなってきました。
前から気になっていた作業を夏が来るまでに終わらせておこうと、今日は色と「にらめっこ」しています。

色の調整作業

色ってストレートに個人の好みで別れます。
しかも「ちょっと薄いオレンジ」とか「赤みのかかった紫色」などかなり微妙な表現で注文がくると泣きたくなります。

「色は言葉で表現できませ~ん」 好みによってかなり差が出てくるので、最終的には誰が「この色」って決めるのでしょうか?

ん~ミステリー。

そんな冗談を言っている場合でありませんが、只今の作業は色の基準作りです。

ネットで買い物をする際にパソコンのモニターで色などを確認しますが、購入し届いた現物を見て色のズレを感じる事があります。
どうしても起こるこの「ズレ」は印刷した「インクの色」と、明るい画面に映った「色のついた光」が原因です。

色のついた明かりは発色がよく、暗闇でも見る事ができますが、印刷した物は暗闇では見えません。

オキナウでもお客さんと打ち合わせをする際にメール使ってデザインを確認してもらいます。
これまでも色のズレは起きないように調整しながらやってきたので何も問題は起こりませんでした。

でも今回はちょっと時間をかけて「色の基準」を改めて整理していますが!色の名前って誰が考えたのでしょうか?

ん~誰か~! この色は何色って言うのか教えて~!

「やまぶき色」ってドクタースランプにでてくる先生か~?
「ケラマブルー」って?

ちなみに明日は月曜日、マンデーブルー?

頭がごちゃごちゃになっています。





同じカテゴリー(OKINOW)の記事画像
86トレノ AE85/86型 Tシャツ
スプリンタートレノ TE27型 Tシャツ 
27レビン Tシャツ
CR-X EF6/7/8型 Tシャツ
グランドシビック EF Tシャツ
グランドシビック EF Tシャツ
同じカテゴリー(OKINOW)の記事
 86トレノ AE85/86型 Tシャツ (2024-04-19 20:31)
 スプリンタートレノ TE27型 Tシャツ  (2024-04-18 20:57)
 27レビン Tシャツ (2024-04-17 14:21)
 CR-X EF6/7/8型 Tシャツ (2024-04-13 20:23)
 グランドシビック EF Tシャツ (2024-04-12 20:41)
 グランドシビック EF Tシャツ (2024-04-11 20:17)

Posted by オキナウ at 19:17 │OKINOW