オキナウHP: OKINOW.COM
お取扱店: okinow.shop

2010年10月18日

お祭り大成功!

17日に行われました「ふてんままつり」は大成功でした。
天気もちょっとだけ雨が降りましたが、問題なく終了する事ができました。

子供達が参加して行われる「稚児行列」。
去年は台風だったので屋内で行われましたが、今年は車道を一車線使い行列を行いました。


お祭り大成功!

お祭り大成功!

これは行列で使用する「白ゾウ」です。
なんで白なのか?ん~説明を受けたけど忘れました。

参加する子供達は44人。
今回は私の甥っ子も参加しました、「写真を撮るからへんな顔して~」って言ったらこんな顔に・・・・

お祭り大成功!

行列を出発する前に記念写真。

お祭り大成功!

それでは出~発!

私は到着地点で待機して、行列が遠くから近づいてくるの楽しみ待っていました。

「おぉ~! 行列になっている~!」


お祭り大成功!

車道を通るので、子供達は大人と一緒に手をつないで行いました。
なので人がさらに多くなり、ちょっとにぎやかに・・・

お祭り大成功!

先頭をほら貝をもった坊さんが、列の最後は白ゾウが追っていきます。

お祭り大成功!

大行列で信号を渡り、「ビートルズ」のジャケットみたい。

お祭り大成功!

頑張った子供達にはピエロのご褒美がありました。
これ、大人も楽しんでいました。

お祭り大成功!


さて、ピエロさんが場を盛り上げている間に次の準備を・・・・
そうです、お祭り最大のイベント・・・「火渡り」です。

前日に準備が整いまして、あとは火をつける準備です。
ここが「火渡り」の現場です。

お祭り大成功!

そろそろ時間なのでまずは松明に火をつけて

お祭り大成功!

お坊さんが現れて儀式がスタート。
お経を唱え、その声が回りに響きかなり雰囲気がありあり

お祭り大成功!

しばらくして、火渡りの準備が徐々に整い・・・・

お祭り大成功!

1人の坊さんがついに動きました!
気合の言葉でしょうか? 火渡りが始まりました・・・・・????

お祭り大成功!

えぇ~っと私は関係者なので、ここで一言。
お祭りが終わり、反省会で坊さんからこんな事を聞きました。

昨日は風が強く、いろんな物が飛びまくり、火渡りで使用する木片にお供えで使用していた花瓶が倒れてきました。本番前に私もその場にいまして、2回程花瓶が倒れヒモで縛り対処しました。

その時は気が付かなったのですが、花瓶の中の水がかかり木片は水浸し!!!

本番で燃えず、火渡りのはずが!! 火が付かなかったそうです。

以上の理由で、上記の写真は火に勢いがありません。

その後、一般の方が参加。
もちろん火渡りですが、ヤケドしないように足場をつくりました。
しかし、なぜか火の勢いが・・・・ドンドン大きくなってきました。

お祭り大成功!

おいおい、大丈夫か?
坊さんの時と比べ物にならないくらい、火が!

この人の次は、子供が! しかも友達の子供でした。

お祭り大成功!

結構~、火がつよい。
しかし、雰囲気は抜群。

もちろんヤケドなどの問題はありません。
最終的に何人渡ったでしょうか? 30人以上は渡りました。
みんな楽しそうに渡っていました。

もちろん、私も最後に渡りました。
今年は問題なく大成功! 

唯一の反省は火渡りでしょうかねぇ~。


同じカテゴリー(OKINOW)の記事画像
スプリンタートレノ TE27型 Tシャツ 
27レビン Tシャツ
CR-X EF6/7/8型 Tシャツ
グランドシビック EF Tシャツ
グランドシビック EF Tシャツ
シビック SB1 Tシャツ
同じカテゴリー(OKINOW)の記事
 スプリンタートレノ TE27型 Tシャツ  (2024-04-18 20:57)
 27レビン Tシャツ (2024-04-17 14:21)
 CR-X EF6/7/8型 Tシャツ (2024-04-13 20:23)
 グランドシビック EF Tシャツ (2024-04-12 20:41)
 グランドシビック EF Tシャツ (2024-04-11 20:17)
 シビック SB1 Tシャツ (2024-04-10 20:58)

Posted by オキナウ at 16:36 │OKINOW